店舗案内

南カリフォルニア支部・
トーランス店

1327 W 228th St #B Torrance CA 90501

営業時間 9:00~18:00

南カリフォルニア支部・
コスタメサ店

3006 Enterprise St #A Costa Mesa CA 92626

営業時間 9:00~18:00

査定の申し込み

お客様の声

No.ご売却車名: / ご来店ありがとうございました♪

1歳のかわいい男の子のご来店でした(^^)

家にはないおもちゃが沢山で大興奮で遊んでくれていて見ていてとても癒されました☺

先週末は8歳と5歳の男の子☺☺

バスケットボールを上手に入れて遊ばれていてました👏

ハイハイの小さいお子様から大きなお子様まで遊べるプレイルームとなっております(^^♪

 

お車の査定待ちのお時間やお車のご購入のご相談、お車の整備などの待ち時間にご利用下さい☺

コスタメサ店

No.ご売却車名: / 女子プロゴルフ(LPGA)を観戦してきました。

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

3月30日から4月2日にかけて行われていた女子プロのゴルフ(LPGA)の試合をパロスバーデスに見に行って来ました。

 

男子ゴルフ(PGA)は子供が出来るまでは毎年サンディエゴに見に行っていましたが、女子ゴルフの観戦は初めてでした。

 

 

今回チケットを毎回ボランティアをしているというお客様に頂いたのでお休みの木曜日と日曜日両日行ってきました☺

日本は女子ゴルフの方が人気だと思いますがアメリカは、男子ゴルフの方が人気なようでとても空いていて見やすかったです!!

渋野日向子プロや勝みなみプロ、古江 彩佳プロなど沢山の日本人プロゴルファーが出場していました。

日本ではこんなに近くで見れないんだろうなと思うほど近く、大好きな渋野日向子プロをずっと追いかけて応援しました。

始まる前に「頑張って下さい」と声をかけると「ありがとうございます」と笑顔で返してもらえてとても嬉しかったです☺

 

日曜日は息子も連れて行き綺麗なゴルフ場をお散歩しながら応援も出来ました。

子供の入場に年齢制限はないのでプレイ中、静かに出来るお子様だったら何歳でもOKです。

男女ともにゴルフツアーの観戦では駐車場の場所がゴルフ場と違いますのでHPで要確認です!!

PVでは駐車場からゴルフ場までの送迎がスクールバスだったので息子も大喜びでした!!

 

PGA、LPGA共に持ち物の持ち込みには制限があるので要チェックです。

禁止物や大きめのバックは持ち込み出来ないのでせっかく駐車場からゴルフ場についても、荷物を置きに戻らないといけなくなります。

食べ物も持ち込み禁止ですが、クラブハウスやフードトラックでランチは食べれます。

 

興味がある方は4月27日から30日までLAのWilshire Country Clubで試合がありますので行ってみてはいかがですか?

JM Eagle LA Championship チケット情報☆

水曜日になれば出場者情報が確認できます⇒

 

 

No.ご売却車名: / エンジェルススタジアムに行って来ました。

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

みなさん野球はお好きですか?

私はするのも見るのも大好きです:野球:

そんな私が最近一番興奮したのは、もちろんWBCのメキシコ戦と決勝のアメリカ戦です!!
まだまだ、あの興奮&感動が忘れられませんが、
メジャーリーグが開幕しましたね。

大谷選手がエンジェルスに移籍してきてからはずっとエンジェルスファンとなり、
先日の大谷選手のボブルヘッドがもらえるホームゲームの日も応援に行って来ました!

この日は、2万5千個のボブルヘッドが貰えるゲームでしたが、4万5千席の全席が完売となった日でした。

試合開始1時間以上前に行きましたが、すでに多くの人が来ており、もらえるか不安でしたが無事ゲットできました。

今までこんなに満員のお客さんは見たことがなかったです。

 

試合前には大谷選手の去年のDesignater Hitterアワードのセレモニーも見れました。

 

ゲームは、トラウト選手の逆転ホームランもあり大勝利となり見ごたえのある素晴らしい試合でした!!

 

ほとんどの土曜日の夜の試合後には花火があがります!!

音楽に合わせて結構な数の花火があがるので夜遅くはなってしまいますが、とてもオススメです:線香花火:

まだ他にも大谷選手のグッズが貰える日があるので、是非チェックしてみんなで大谷選手を応援しましょう(^^)/

Angels HP

今回のボブルヘッドもコスタメサ店にて展示中。

全部顔が違うのですが、どの大谷選手の顔が一番似てると思いますか??

去年のエンジェルススタジアムに行った時のブログ⇒

No.ご売却車名: / クリスマスの妖精エルフって??

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

みなさんクリスマスの妖精エルフってご存じですか?

私は子供が最近まで知らなかったのですが、(以下Wikipedia記事抜粋

クリスマスのエルフはサンタクロースを助ける役割を持っており、サンタクロースの助手としてサンタクロースの元で働いているとされる。サンタクロースに雇われたスパイ、監視員だともされている。

普段はサンタクロースと一緒に北極に住んでいるが、12月のクリスマスが近づくと、プレゼントをもらう予定の子たちが良い子にしているのかを確認しに来るとされる。

エルフの人形がクリスマスシーズンに置かれることがあり、主に親によってエルフの人形を移動させ、毎朝エルフがどこにいるのかを家中探すという遊びが行われる。

という事なのですが、幼稚園や学校でこれを教わってくる事もあるそうです。

という事で我が家でも、エルフを今年から取り入れる事にしました。

 

 

夜にエルフを移動させて、朝息子がエルフを探し回ります。

朝からエルフを探すというルーティーンが楽しいらしく朝も早起き出来るようになりました♪

そして、いう事を聞かないときは「エルフが見てるよ。サンタさんに報告しちゃうよ」と(笑)

何歳まで信じてくれるか分かりませんがこのシステム非常にいいです☺

クリスマスまであと5日となりましたね🎄🎅

楽しいクリスマス、年末年始、ホリデーをお過ごし下さい。

 

当社のクリスマス、年末年始のお休みは⇒ブログをチェック

No.ご売却車名: / トーランスの室内プレイグラウンド

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

先日トーランスのデルアモファッションセンターにある室内遊具施設Dig Itでプレイデートしてきました。

場所はビルディングモール内ではなく、映画館等があるストリップモールの1階にあります。

(ミツワ側のパーキングに停めて歩いて行けます。)

工事現場をイメージした室内施設になっているので車好きの子供には大興奮です!!

 

車を組み立てたり、TVモニターゲームやショベルカー体験など沢山のアクティビティーがあります。

 

パーティールームもあり週末は誕生日会で混んでました。

平日の午前中はトドラータイムもあり小さいお子様も安心して遊ばせることが出来ますね。

5歳から12歳のお子様をドロップしてデルアモでお買い物等することも可能なようですが、HP見ても詳細が分かりづらかったです。

4歳の息子は初めのうちは見たことのない遊び場と工事現場トラックなどに心をウキウキ躍らせてましたが、

場所がそんなに広くないせいかあまり走り回ったり出来ないので制限時間2時間を前に飽きてしまってました。

 

体力のある子どもにはこちらのトランポリンパークの方が楽しいかもしれないですね。

トランポリンパークBIG AIR

 

Dig It

3525 W. Carson Street #173
Del Amo Fashion Center
Torrance, CA 90503, USA

営業時間は曜日によって異なりますのでHPをチェック

https://digittorrance.com/

 

 

No.ご売却車名: / サンタさんと写真 @サンクレメンテ アウトレット

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

サンクスギビングのホリデーはみなさまいかがお過ごしでしたか?

我が家は年パスのあるLEGO LANDに行って来ました。

クリスマス仕様になっていてとっても可愛かったです。

LEGO LAND過去ブログはこちら★

 

帰りにすぐ近くにあるカールスバッドのアウトレットでブラックフライデーショッピングを♪

と思って行きましたが、もうパーキングはすごい数の車、車、車ですぐにパーキングが出来そうになかったので

諦めてサンクレメンテのアウトレットに行って来ました。

 

ここはあまりハイブランドがないせいか、とってー----も空いていました。

大きなツリーやサンタクロースもいて子連れにはゆっくりお買い物も出来て写真も撮れて最高でした。

しかもこのサンタフォト無料でした✨

 

他にもイベントがあるそうですね★

 

サンクスギビングが終わるともう12月もあっという間。今年も終わりですね。

あと少しの2022年健康で沢山楽しみましょうね♪

 

我が家はずっとワールドカップのサッカー観戦で毎日寝不足です☺

頑張れニッポン!!

 

OUTLETS AT SAN CLEMENTE

101 W Avenida Vista Hermosa
San ClementeCA 92672

No.ご売却車名: / 2022年 Thanksgiving Holiday休暇 のお知らせ

サンクスギビング休暇のお知らせ。

2022年の Thanksgiving Holiday のお知らせです。

当社ではサンクスギビングの週末は下記の通りお休みをいただきます。

セールス部門
全店 11/24(木)~11/27(日)まで

整備部門
全店 11/24(木)~11/28(月)まで

上記期間にお問い合わせ頂いた件は翌営業日にご連絡致します。

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。

No.ご売却車名: / 信号無視で写真を撮られる?!

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

最近は数も少なくなりましたが未だに車を運転中、横断歩道で赤信号時に侵入した場合監視カメラで撮影される場所もあります。

10年以上前は、沢山のCityでこの監視カメラが設置されていましたが、プライバシーの侵害やカメラの不具合、維持費などの問題から取りやめたCityも多いと聞いた事があります。

赤信号カメラでの撮影は現在もカリフォルニア州では合法です。

アップルのマップでナビゲーションを使用してるとこのように赤信号監視カメラがある事を警告してくれます。

 

数年前、友達が運転している車に乗っている時に高速道路の入り口付近の信号で渋滞になり、信号が変わったときに交差点の中にいた為センサーが作動してフラッシュがたかれ写真を撮られました。

後日撮られた写真と$400以上の違反切符が届いたと聞いています。

(今このブログを書くのに色々調べていると弁護士のサイトに行きつきましたが、

How Does a Red Light Camera Work?
Red light cameras are installed at an intersection and synchronized with traffic lights. Basically, a ticket gets issued when the sensor detects a car crossing the line after the light has changed to red. If you are in the intersection simultaneously when the light turns red or enters an intersection of a yellow, you should not receive a ticket.

となっていたので、もしかしたら裁判所でNOT guiltyと訴えると戦えたかもしれないですよね。ドライブレコーダーとか証拠があればだと思うのですが。)

 

赤信号カメラ設置場所サイトを見つけました。このRed Light Camにクリックするとどこに設置されているか見れます。

(Fake カメラもあるそうです。)

 

もちろん、普段から信号無視をしないように安全運転を心がけるのが一番ですね☺

みなさん年末に近づきバケーションなどで遠出をする機会が増えると思いますが運転お気をつけ下さい。

No.ご売却車名: / ご来店ありがとうございました。

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

先日、お車のご売却にご来店頂きましたA様のお子様です。

 

 

お車の査定後、金額やお引き取りなどのお話をさせて頂きますが、その際に

『お子様がキッズスペースで仲良く遊んでくれたのでしっかりと車売却の手続きが出来ました。』

とお喜び頂けました。

お子様が楽しそうに遊んでくれているとこちらも笑顔になります☺

 

コスタメサ店ではお子様が暇にならないようキッズスペースに

キッチンセット、おもちゃ、本、お絵かきなどもご用意させて頂いておりますので

是非お子様連れでお越し下さい☺

 

Bubka コスタメサ店

3006 Enterprise St #A Costa Mesa CA 92626

営業時間:9:00~18:00

定休日:木曜・日曜・祝日

TEL:949-214-4035

*査定にはアポイントが必要となります。

出張査定も受付中

No.ご売却車名: / MCASエアーショー @ミラマー

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

先週末TOP GUNの舞台にもなったミラマー基地でのエアーショーに行って来ました。

コロナ禍で中止されていたので久しぶりの開催です!!

 

チケットはなくてもベースに入れて約100機の軍用機や民間機、その他展示車に乗ったりも出来ます。

 

椅子やパラソル持参で展示スペースだけでも楽しめます。

ハンバーガーやピザ、かき氷などの食べ物やビール、ソーダなどの飲み物、ミリタリーのグッズなどの販売ブースまであります。

展示スペースでは他にもパラソル隊が降りてきたり、

モータークロスのショーもありました。

前もって座席チケットを購入していると中からゆっくり見れるのと

海兵隊空地任務部隊のデモなどの有料席からでないと見れないショーもあります。

チケットは毎年7月ごろから発売されすぐにSOLD OUTになります。

展示会場、座席共に会場に入るにはID提示と厳しいセキュリティチェックがありますので来年行かれる方は是非HPで持ち物を確認する事をオススメします。

 

ブルーエンジェルスのショーは大人も子供も大興奮ですし、

今年はTOP GUNを見たというのもあり最後のTOP GUNのBGMでの飛行は鳥肌ものでした👏

 

4歳の息子もエアーショー、モータークロスショー、飛行機や消防車にも乗れて大満足でした。

お子様には爆音の為ヘッドホンをオススメします。空を見上げるのでサングラスもあった方がいいですね。

 

今週末9月30日、10月1日、2日はハンティントンビーチでエアーショーがあります。

今年はブルーエンジェルスの予定がないみたいですね😿

去年の告知ブログ⇒

パーキングが大変だと思いますので色々調べて行かれた方がいいと思います。

No.ご売却車名: / SAFE EXCHANGE ZONEをご存じですか?

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

みなさんSAFE EXCHANGE ZONEをご存じでしたか?

 

公園や警察署のパーキングスペースにある個人売買専用の交換場所です。

このスペースでは24時間録画撮影されているようです。

びびなびで個人売買された経験がある人は多いと思いますが、

アメリカでもCraigslist やOffer Upというアプリを使って個人売買をする人が多いです。

びびなびで購入する場合は、自宅に取りに行ったり携帯番号を教えたりという事はよくある事かもしれませんが、

Offer Upや他のアプリでは電話番号や自宅を教えるという事はあまりよくないとされています。

私も何度かOffer Upで売買した事がありますが、だいたいが公園で待ち合わせして取引をしました。

私や周りの友人でも個人売買で大きなトラブルがあったという事は聞いた事がありませんが、

こういった個人売買用のスペースがオレンジカウンティでは増えてます。

増えているという事はそれだけ多くのトラブルがあるのかなと心配にもなり、これからはこういったスペースを利用しようと思いました。

"SAFE EXCHANGE ZONE near me"   や "SAFE EXCHANGE ZONE 住んでるエリア"

で検索できます。

 

No.ご売却車名: / カープール レーン (HOV)

アメリカのフリーウエイには、カープール・レーンという通常車線とは分けられた特別な車線があります。

HOV Laneとも呼ばれ、"HOV" とは、"High Occupancy Vehicle" のことです。

追い越し禁止の黄色いラインとはみ出し禁止の白い実線で区分けされていて、一番左側の車線がそれにあたります。

(州によって多少制度が異なる場合があります)

目印は標識もしくは道路に記された菱形のマーク(◇)です。

このレーンは、渋滞を緩和させる為に作られました。

カープール・レーンを使えるのは、2人以上が同乗する自動車、オートバイ、バス、また許可証を得ている特定のエコカーだけです。

通勤も通学も車移動で、一人一台は車が必要な地域が多くありますので、相乗りで行く場合は優遇されますよ、という訳ですね。

それだけアメリカでは1人で車に乗っているケースが多いのです。

 

 

赤ちゃんはもちろん1名にカウントされますので、赤ちゃんをインファントシートに乗せている場合はカープール・レーンを使用できます。妊娠中は使えませんよ。

 

1人で運転している車がこのカープール・レーンを走ると、高額な罰金($300〜$1000)を取られてしまいますので、注意が必要です。

カープール・レーンへの侵入及び退出は、白の破線のところのみです。

 

日本にはないルールですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

No.ご売却車名: / LEGO Landに行って来ました。②

コスタメサ店のミキです。

前回から引き続き見て頂きありがとうございます☺

 

今回は幼児と行くレゴランドの魅力です。

車が大好きなうちの息子。

そんな息子が大好きなアトラクションの一つがジュニアドライビングスクールです。

こちらは、3歳から5歳児が一人で運転出来ます。

初めて運転した時は沢山ぶつかっていたのに今では上手に運転出来るようになりました。

 

そして6歳から13歳までは、もっと長い距離を運転出来るコースがあります。

 

好きなアトラクションBest3に入るのがDeep Sea Adventure

潜水艦に入って宝探しをするというアトラクション。

乗り物待ちの列の途中にLEGOで遊べる場所もあるので、こうゆう所もお気に入りです。

実際の水の中を潜水艦で潜るのでサメがいたり魚がいたり見ているだけでも楽しいアトラクションなので私も大好きです◎

そして親がとても疲れるアトラクションのFUN TOWN POLICE AND FIRE ACADEMY

消防車かポリスカーを人力?で消火場所まで移動させて戻るのでとても疲れるのです💦

でも、息子はホースから水が出て消火活動が出来るのでこれも好きなアトラクションです☺

 

 

[NINJYA] エアー手裏剣を投げて敵を倒すという特に男の子が好きなアトラクション

室内が暗く3Dメガネをかけて蛇や敵が飛び出してくるので、息子が3歳の時は号泣しましたが今は大好きです。

 

 

他にもDuploのセクションがあるのでもう少し小さいお子様も楽しめます。

アスレチックや遊具も何か所かあります◎

LEGOで出来たMINILANDは沢山の町がリアルに作られていて大人もずっと見ていて飽きない場所です。

 

10月末までの土日はウォーターパークもあります。

とても楽しいテーマパークなのでオススメです(^^♪

 

No.ご売却車名: / LEGO Landに行ってきました。①

こんにちは、コスタメサ店のミキです。

サンディエゴにあるレゴランドに週末行ってきました。

サンディエゴといってもOCに近い北にあるのでコスタメサからは1時間トーランスからも1時間半で行けちゃいます。

 

実は年パスを持っていて何度も行ってます。

レゴランドはディズニーランド同様行く日によって値段がかわります。

夏休みや冬休みは1日$120を超える日もあるので安い時に年パスを買うのがお勧めです。

年パスも購入時期によって値段が変わります。

2回以上行くなら年パスがお得です。

そして、3回以上行くなら駐車場代込みのPlatinum Annual Passを家族の1人が所有するのがお得です。

(レゴランドの年パスはシーズンパスではなく、初回利用時より1年間有効です)

さらに、COSTCOがよくお得なチケットを発売してるので要チェックです。

 

ちなみにレゴランドの駐車場代は$25です。

 

レゴランドではアプリで地図を確認したり待ち時間も確認できます☆

コロナ禍でレゴブロックで遊べるアクティビティーがなくなっていましたが、

今はほとんどのアクティビティーがオープンになってます。

そして5月にオープンしたフェラーリとレゴとのコラボでレーシングカーを作って走らせるのを今回は楽しみに行って来ました。

入り口でタイヤ4つを受け取り中で自分のフェラーリを作ります。

作ったらレース場が何か所かあるので走らせます。

小さい子から大人までみんな真剣に自分のレーシングカーを作ってましたよ。

 

奥には小さい子用にDuoloのレーシング場もありました。

フェラーリレーシングの向えには新しくSPACEというロケットや宇宙車?を作るアクティビティーもありました。

 

こちらは前からありますが、船を作ってレースする所もあります。

 

普段レゴ遊びが大好きな息子は、レゴを沢山作れて大満足でこの日は乗り物に乗らずに帰りました。。。。

 

次回は、乗り物などを紹介したいと思います。

また見て頂ければ嬉しいです☺

 

 

 

 

 

 

No.ご売却車名: / トランポリンパーク Big Air

OCに2店舗、ブエナパークラグナヒルズにすごく楽しいトランポリンの室内プレイグラウンドがあります。

Big Air Trampoline Park

 

息子が大好きな施設の1つで室内なのでこの暑い夏の遊びにもピッタリです。

お誕生日会の会場としてもよく使われているので、OCの方は行った事があるのではと思います。

 

入場料は時間帯やお店によって変わるのでHPをチェックしてみて下さい。

お得なマンスリー会員もあるようです。

施設内はいくつかのエリアに区切られていて、ただただ広いトランポリンがある所や

 

アスレチックエリア、クライミングなどなど沢山の遊び場があります。

 

*写真はブエナパーク店とラグナヒルズ店が混ざってます。

 

トドラータイムと言って6歳までのお子様限定の時間帯があるのも小さい子供たちにはとってもいいです。

(店舗によって実施時間が異なります)

 

 

 

大きい子供も大人も楽しい施設です☺

 

夏休みもあと少し、お出かけのアイディアにも困ってきた頃かと思うので是非行ってみて下さい♪

 

No.ご売却車名: / 電気自動車の充電

昨今のガソリン高で電気自動車に乗り換えた方、乗り換えを検討している方も多いと思います。

では、実際充電はどうすればいいのでしょうか?

まず車購入時に、充電ケーブルが付いてきますので家のアウトレットからケーブルで充電が出来ます。

が、テスラやリーフのような完全なEV車は家庭用アウトレットからでは、

ものすごく充電時間がかかりますので、みなさま急速充電設備を設置されています。

 

また、ケーブルを追加で購入したい場合は、eBayなどで購入もできます。

 

外出時に充電したい場合は、充電スタンドをどうやって探せばいいのか??

アプリを入れておくと便利です。

 

充電のソケットはメーカー車種によって異なりますので予め車種を登録しておきます。

 

 

マップで検索すると近くに自分の対象充電スタンドが確認出来ます。

 

 

アメリカは大きなショッピングモールにはだいたいどれかの車種の充電スタンドがありますので、駐車場に着いたら探す癖をつけるといいですね。

 

よく行く充電スタンドの会社のアカウントを作っていればディスカウントもあります。

私はプリウスのPHVですが、よく利用するのはCharge pointです。

このスタンドはApple Payが使えて、ソケットを差し込むだけなので簡単です。

 

 

最近は電気自動車が増えてきたので、外出時充電したいと思っても全て使用済みの時があり充電できない事が多いですが。。

 

 

 

 

 

 

No.ご売却車名: / サイドミラーの死角防止

サイドミラーに小さいミラーが付いてるのを見たことがあると思いますが、

あれ大きい車でなくても死角が見えて便利なんです。

特に私は駐車が苦手なのでパーキングの線内に納まってるか、ドアを開けなくても確認出来るので便利だと思ってます。

amazonやAuto parts shopで購入出来ます。

死角防止ミラーをつけても車線変更時は目視が大事です!!

No.ご売却車名: / AAAで国際免許取得

こんちにちは、コスタメサ店のMIKIです。

日本への一時帰国に向けて先日、国際免許を取得してきました。

長くアメリカに住んでいる為日本の免許書が失効しました。

それでも、アメリカで国際免許を取得すれば日本での運転は可能です。

過去のブログでも紹介しましたAAA(トリプルエー)のオフィスで発行してもらえます。

(AAAの会員になる必要があります。)

持ち物は、AAA会員証とアメリカのdriver's license。

写真はUSのパスポートサイズの写真を持参してもいいですし、その場でも撮ってくれます。

 

手数料は$20となってますが、私は$28.62支払ったので写真代が$8だったと思われます。

 

①まず、受付でInternational Driving Permitを作りたい旨を伝えます。

 

②申し込み書類をもらい記入して待っていると、担当カウンターの人が名前を呼んでくれます。

 

③写真を持っているか聞かれ無いとその場で撮ってくれます。

 

④手数料を支払いその場で発行してくれます。

 

私が行った時は空いていたので入店からオフィスを出るまで15分ほどで出来ました!!

 

時間に余裕がある場合は、オフィスに行かなくても郵送でも出来るそうです。

AAA IDP Website

 

No.ご売却車名: / カーオーディオ AUX,USB,Bluetoothの違いって?

中古車を探す時に、気になるのがカーオーディオ。

新車ならほとんどの車にBluetoothが付いてますが少し前ですとAUXやUSBというのが一般的でした。

 

AUXやUSBとは??

写真左がAUXで右がUSBです。

AUXは外部機器の接続用のミニプラグの端子のことを意味し、AUXのケーブルを購入する事でスマホやiPodから音楽を聴くことが出来ます。

AUX CAR CORD by Amazon

 

最近ではAUXからBluetoothに変換出来る商品も売ってます。

AUX Bluetooth adapter by Amazon

商品動画

AUXケーブルからは端末の充電が出来ませんので、この場合シガーソケットがあるか確認した方がいいです。

 

その点USBが搭載されている車は便利です。

普段利用している携帯のケーブルで充電しながら音楽も聴くことが出来ます。

以前故障かな?とお問い合わせを頂いた事があったのですが、

Bluetoothモードで音楽を聴いていてUSBを接続(充電)した場合車種にもよりますがUSBモードが優先される事があります。

急に音楽が鳴らなくなっても故障ではなくオーディオモードを確認してみて下さい。

IphoneやIpod、USBなどの表示に切り替えると音楽が聴けます。

また、シガーソケットからもBluetoothに変換できる商品もあります。

by Amazon

 

現在では、好きな音楽を携帯に入れて 聞いたりサブスクで聞いたりと日本の懐メロから最新曲まで音楽を簡単に聴けるようになりましたね♪

車のグローブボックスがCDやMDでいっぱいだった時代が懐かしいです。

 

No.ご売却車名: / Toll Road (有料道路)

ここ数年でToll Road(有料道路)が増えましたよね。

特にオレンジカウンティはToll Roadが多いです。

 

フリーウェイを走行中にここから先は有料なんてこともオレンジカウンティではよくあります。

ムラサキ色のラインが有料道路です。

日本のようにこの辺りでは有料道路の入り口でお支払いするシステムではなくゲートのないETCのようなシステムになっていて、Fast Trackと言います。

東海岸ではE-ZPassと言います。

 

 

Fast Trackのお申し込みは、無料で簡単に出来ます

https://thetollroads.com/accounts/fastrak

先払いしておくPrepaidと、使った分だけ支払いするChargeタイプだと毎月のFeeも無料です。

よく利用する場合はPrepaidタイプにしておくとディスカウントがあるようです。

 

 

郵送されたステッカーを窓ガラスに貼るだけ

 

 

switchable hardcase transponder という

数人で乗っている時にスイッチを切り替えるとディスカウントがある機械は$20でした。(オプション)

 

 

 

★もし、知らずに(間違えて)トールロードを通ってしまった場合💦

カメラで撮られているのでしっかり請求が来ます!!

しかもペナルティー料金も課されているので結構高いです。

でも通ってしまって5日以内なら大丈夫です!!

こちらからお支払い出来ます!!⇒https://secure.thetollroads.com/violation/

 

 

カリフォルニアのトールロードについて詳しくはHPを↓

https://thetollroads.com/

 

 

★Googleマップでルート検索をすると、デフォルトの設定だとトールロードを通るルートで案内されます。

トールロードはたいていフリーウェイとつながっており、気づかないで通りすぎてしまうことが多いです。

不安な方は検索の際に、トールロードを避けるルートをあらかじめ選択するのが無難でしょう。

 

次に、Googleマップでルート案内を検索するとき、

トールルードを避けたルートを案内するように設定する方法をご紹介します。

 

1.Directionを入力する


2.右上の「…」をクリック

 

 

3.Route Opetion(経路オプション)をクリック

 

4.Avoid  tolls (有料道路を使わない)をONにする

 

 

 

これで設定完了です。

 

 

遠方に行くときは、いつもと違う道でドキドキしますよね。

その前に出来る準備をしておきたいですね♪

No.ご売却車名: / フリーウェイでの発砲事件

今週ロサンゼルスのフリーウェイで1日に3件の発砲事件がありました。

銃社会のアメリカ、どうやってうまく運転と付き合っていくか考えさせられます。

去年の91号線での発砲事件では、子供が被害にあってます。

事件には、色々なケースがありますが私たちが被害に合わない為に出来る事を考えたいと思います。

まず当たり前ですが、時間、心に余裕を持って運転する事が1番です。

時間が迫っていると、無理やり割り込まれたらイライラしてしまいますし自分も無理な追い越しをしてしまう可能性があります。

あとは信号が変わっているのに、前の車がなかなか進まないとイライラしてしまう事もありますよね。

日本だとすぐにクラクションを鳴らしていた場合でも、

ちょっと待って!!

ここは、アメリカ。

色んな人がいて中には銃を持っている人も。

クラクションを鳴らされると気分を害す人もいます。

 

 

十分な車間距離を取って、道は譲るという心の余裕を持って運転したいものですね。

 

日本ではあおり運転被害に合わない為にドライブレコーダーをつけてステッカーを貼ると効果があると言われてます。

 

アメリカでも「ドライブレコーダー取付車」のステッカー見つけました。

Amazon

 

運転中に発砲されるよりも事故に合う確率の方がもちろん高いですが、

心と時間の余裕があれば事故に合う確率も減ると思うので今一度自分の運転を見直してみませんか。

 

コスタメサ店 ミキ

 

 

 

 

No.ご売却車名: / コスタメサで無料の列車に乗ってきました!!

先月コスタメサで小さなかわいい列車に乗ってきました。

こちら、毎日ではなく毎月第三の土日で10時から3時半まで運行してます。

今月は4月16.17日です。

Free Trainとなっていて実際チケットもなにもなく乗れますが入り口と出口にはドネーションボックスがあります。

身長制限が31インチ以上で自分で歩ける事が条件となってます。

 

とっても広い敷地をこのかわいい列車がゆっくり走ってくれて5分ぐらいは乗車出来ます。

この季節は緑とお花が咲いててそれを見ながらの乗車はとっても気持ちがよかったです。

 

乗車駅の前にはテーブルもあるのでここでランチを食べる事も出来ます。

トイレもあります。

 

お土産屋さんもあるのでおねだり要注意です( ;∀;)

Orange County Model Engineers
2480 Placentia Avenue
Costa Mesa, CA 92626

http://www.ocmetrains.org/index.html

 

 

No.ご売却車名: / 車上荒らしが多発してます。

コロナ禍直後からパーツ盗難を含む車上荒らしが多発してます。

最近もよく車上荒らしにあったというご相談のお電話を頂きます。

私も以前日系スーパーに駐車して買い物してる間に車上荒らしに合いました。

 

✖車上荒らしと一言で言っても大きく3つパターンがあります。

 

1.パーツ盗難

 

日本車のパーツ盗難が多く発生しております。

特に多く発生しているのが、キャタリックコンバーター(マフラーの一部)の盗難・・・。

盗まれてしまうと、エンジンをかけた後に バイクのマフラー音のようなバリバリバリといった爆音が鳴り響きます。

盗まれてしまうとマフラー全交換となり、かなり高いコストがかかってしまいます。

盗難にあってしまったら、

①警察に連絡

②保険会社に連絡をして、保険のカバーで直せるか確認

③整備工場に連絡。 当社でも修理可能です。

 

さらに、最近ニュースで見たのがガソリン高騰の影響かガソリンタンクに穴をあけて

ガソリンの盗むという被害もあるようです。

ガソリンタンクに穴をあけられてしまうと、タンク全て交換になりますのでこちらもかなりのコストがかかってしまいます。

2.窓ガラスを破壊しての中の物を盗む

 

窓ガラスの修理は当社ではおこなっておりませんが、YelpやGoogle Mapなどで、"Auto Glass Repair"で評価のいい所にお願いするのをオススメします。

窓ガラスのない、ガラスの散乱した車を運転したくはないと思うので出張で来てくれる所を探すといいと思います。

 

私の場合窓ガラスを破損されたので出張で来てもらいましたが、

トラックに色んなサイズのガラスを持って来てくれて1時間半程で作業は終了しました。

 

*この場合窓ガラスを割るときに音が鳴るので、ドライブレコーダーをつけてる車は狙われにくいと思います。

ドライブレコーダーをつけてる場合は犯人が映ってる可能性が高いので警察に連絡しましょう。

以前、私の車はまだドライブレコーダーをつけてなかったので早く付けていればと後悔です。

 

3.鍵をピッキングして中の物を盗む

 

これはほとんどプロの犯行です。

一瞬で鍵穴を壊して中の物を盗みます。

この多くは、海やハイキング、大きな公園の駐車場を狙って、お財布から現金&クレジットカードを盗んで、盗んだカードでお買い物をされるという被害をよく聞きます。

 

鍵穴を壊してドアを開けるので大きな音が鳴りません。

その為ドライブレコーダーに記憶されてないケースがほとんどです。

イモビライザーなどの車のセキュリティーをつけていると正規のドア解除ではないという事でアラームが鳴ってドライブレコーダーに記憶される場合もあります。

 

修理箇所は、ピッキングされたキーシリンダーだけを変える方法と全ての鍵を同じにする方法があります。

被害のあった鍵穴(キーシリンダー)だけを変える場合は、もちろん1か所だけ違う鍵になるので普段持ってる鍵が1本増えてしまいます。

ですが、キーレスやスマートキー、エンジンスタートする鍵は今までのを使用しますのでコストは安くすみますし普段使っている整備工場でも出来ると思います。

もし、全て同じ鍵1本にしたい。という場合はディーラーでシリンダーを交換して鍵をプログラムしてもらう事も出来ます。

 

 

・2と3のケースで

もし車内にお財布や携帯電話などを置いてきてしまった場合は、

警察とクレジットカード会社や銀行にも連絡する必要があります。

まずは、クレジットカードを不正に使われていないか確認してすぐに止めましょう!!

お財布に免許書が入ってた場合は再発行もしなくてはなりません。

車上荒らしに合うと損失だけでなく、再発行などしなくてはいけない事が多く心のダメージも大きいです。

 

車上荒らしに合わない為に出来る事。注意する事。

 

★車内に置き去りの荷物や貴重品は恰好の餌食です!

見えるところにバックやパソコン・携帯・買い物の荷物等おいたまま駐車をすることは絶対にやめましょう!

どうしても置いておかなければならない荷物は、トランクに必ずしまいましょう。

★車をストリートなどに停める際はあまり人通りがないような場所への駐車はお勧めしません。

★車自体にセキュリティー対策を施す。イモビライターやタイヤロック・ハンドルロック、ドライブレコーダーを導入する。

車上荒らしをする犯人も、防犯対策をしていない車と・している車ではしていない車を選ぶことと思いますので試されてみてはいかがでしょう。

 

 

 

No.ご売却車名: / 🌸お花見@ハンティントンビーチ

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

先週末は、Huntington Beach CityにあるCentral Park Eastの大きな公園で桜を見てきました。

一部見ごろでしたが、まだまだ早い感じでした。

来週か再来週が見ごろじゃないかと思います🌸

 

 

こちらの桜は、日本の安城市から寄贈されたそうです。

ハンティントンビーチと安城市は姉妹都市だったんですね。

毎年植樹しているので、年々桜が増えています🌸🌸🌸🌸🌸

 

こちらは去年の写真ですが満開になると、とってもきれいです。

日本の桜と違って木が1本1本小さめですが、アメリカで日本の桜が見れるだけでもう幸せな気持ちになります。

 

 

セントラルパーク自体はとても大きくて広い芝生や池の周りを歩くコースなどありお弁当を持って行くと1日は楽しめます

駐車場も沢山ありますが、桜から一番近いのはハンティントンビーチのセントラル図書館付近に停めればすぐに桜スポットがあります。

(ピンクのマーカーが桜スポットです。)

ここの図書館は日本の本や絵本もあるので、ついでに寄るのもいいですね^^

(写真は正面ではなく駐車場側です。)

 

Huntington Central Park East

18000 Goldenwest St, Huntington Beach, CA 92647

 

Central Library

7111 Talbert Ave, Huntington Beach, CA 92648

No.ご売却車名: / この時期、車が黄色くなってませんか?!

みなさま、花粉症は大丈夫でしょうか?

この時期はすごく花粉が飛んでいるので屋根の無い所に駐車していると1日で車が黄色くなってしまいますよね。

車のドアを開けた時に花粉が舞って、くしゃみがとまらなくなる事も(..)

当店の車も自家用車も、花粉に限らず汚れがあるとすぐに洗車をするので花粉で何かボディーに影響が出たことはないのですが、調べてみると、

花粉からペクチンというタンパク質がはじけ、車の塗装面にダメージを与えるという情報もありました。

雨が降らないカリフォルニアは特に放置し続けると汚れなど付着しやすいので、洗車はまめにすることをオススメします。

 

最近のお気に入りの洗車場はFairviewとBakerストリートの角にあるガソリンスタンド76の中にあるWildWaterExpress Carwashです。

ガソリンを入れた時に先払いする事も出来ますし、洗車前に受付があるのでそちらでお支払いする事も出来ます。

こちらの洗車場は、掃除機が無料なんです!!

左右にバキュームがあるので使いやすいです。

 

まずは掃除機をかけて、そのまま進むと受付があります。

先払いのレシートを見せるか、その場でお支払いをすると

後ろのワイパーをテープで止めてくれて、中を拭く用の使い捨ての濡れタオルをくれます。

指示通りに車をレーンに進めると、ストップと言われるのでギアをニュートラル(N)にいれます。

あとは、車が自動で最後の乾燥までしてくれます。

 

終わったらギアをドライブ(D)に戻すのを忘れないように。

他のガソリンスタンドの洗車機のように同じ場所で停車して洗車するのではなく車が動いて洗車機をくぐっていくので

うちの3歳の息子もここの洗車機はいつも楽しんでいます。

 

ここの洗車場は人気でいつも混んでいますが、実際洗車機に入ってしまえば2,3分なので混んでいるように見えてもあんまり待つ事はないです。

 

 

 

洗車を怠っていると花粉以外にも色々がダメージが出てきます。⇒愛車の洗車はしてますか?

他の洗車場の過去ブログ⇒ガソリンスタンドで洗車Bristol Car Wash

 

🌸ちなみに、こちらのサイトで花粉情報が確認出来ますよ。

No.ご売却車名: / カギ紛失防止~TileとAir Tag~

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

私は、あっちこっちに物を置く癖があり家でも職場でもよく

「私の鍵知らなーい??」「私の携帯見てなーい?」

と言ってます。

そんな私、Tile使ってます。

アップル社のエアータグが発売される数年前からタイルを愛用していて何度も助けられています。

車の鍵もそうですが家の鍵も紛失したら大変ですよね。

アプリをダウンロードしておくとこんな感じで鍵(Tile)がどこにあるか分かります。

 

Tileもアラームが鳴るのでどこにあるかすぐに分かります。

 

また、Tile側からも2回押すと携帯電話が着信してどこにあるか分かります。

以前、携帯電話を息子がゴミ箱にいれて気づかず袋ごとTrash canに入れたことがあり、

Tileを押すとまさかのTrash Canから着信音が聞こえて来たので本当にビックリしました。

あやうく携帯電話が粉砕する所でした。。。。

Tileは色んなサイズが発売されているのでお財布やカバンなど、

追跡機能がない物やペットなどにもつけていると安心ですね。

 

Apple社のAir TagもTIleと同じように追跡など利用できるそうです。

Air Tagではペット用のホルダーやお子様用の腕時計型ホルダー売っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

探しても車の鍵が見当たらないという時は、Lock Smithなどの鍵屋さんを呼んで来てもらうか、

特殊な鍵の場合は出張の鍵屋さんでは鍵を作ることが出来ませんので、

AAAなどのロードサービスを呼んでディーラーまで車を運んでもらって鍵を作ってもらう必要があります。

(かなりコストがかかります。)

 

車の中に鍵をいれてしまうロックアウトをしてしまった場合もロードサービスを呼ぶと開けてくれます。

↑日本ではインロックやインキーって言いますよね。これは和製英語なので、アメリカでは通じません。

 

 

一番いいのはスペアキーを予め作っておく事ですね☺

No.ご売却車名: / The LABモールでランチ

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

以前も当店近くのモールThe Campをご紹介しましたが、今回はThe LABです。

The Camp同様、コスタメサ店から歩いて行けるので、

オイル交換などメンテナンスの合間にランチやショッピングを楽しめます。

私もお客様にオイル交換の時、いつもThe LABのここでランチを食べていると教えてもらいました。

The Den Cafe 

Bourbon sandwichのビーガンパテが美味しかったです😋

店内ではなくTO GOにしてモール内のフリースペースで食べました。

他にも有名なレストランHabanaやハナレ寿司もあります。

 

ランチタイムではない場合はUrban Outfittersや

 

エコロジーなお店

可愛いアクセサリーのお店

カフェや美味しい日系のドーナツ屋さん

などなど色々ショッピングをして時間を潰す事も出来ます。

 

フォトジェニックスポットもあります☺

The LAB Anti-Mall

2930 Bristol St, Costa Mesa, CA 92626

 

 

No.ご売却車名: / ホームデポで無料のキッズクラフトをもらおう

アメリカのホームセンター大手のHOME DEPOで毎月キッズクラフトを無料で配布してるってご存じですか?

コロナ禍以前は毎月第1土曜日に店内でキッズクラフトを作るというイベントをしていましたが、

現在はこのイベントを実施していた店舗のカスタマーサービスデスクで無料配布しています。

対象店舗はネットでは検索できないので店舗に直接電話か行って確認するしかないです。

またはレジ付近にこのインフォメーションがあると思います。

 

第1土曜日に行かなくても在庫が余っていたらいつでももらえます。

*現在運搬の影響でキットが遅れている月もあります。

(先月のが欲しかったという時はダメ元で聞いてみたら在庫があればもらえます。)

 

昨年はカークラフトが多くて息子も大喜びで、ホームデポに行くとカークラフトキットがもらえると思ってます。

 

今月はバレンタイン仕様のフォトフレーム付きボックスでした。

来月は気球なので息子も喜ぶかな。

 

 

さー作ってみましょう♪

ペイントは家でしないといけないので色がないとなんか可愛さ半減ですね(..)

こちらで毎月のクラフトキットがチェック出来ます。

https://sciencefaircentral.com/workshops?year=2022+2021

 

エコドライブ コスタメサ店近くのホームデポでは実施店はなく

私が知るオレンジカウンティではFoothill Ranch店(#6668)が実施しており毎月ここで我が家はGETしています。

トーランス店のスタッフにサウスベイで実施してる店舗を確認したらSan Pedro店(#1005)で以前もらった事があるとの事でした。

更新:お客様の情報でTorrance#0618店でも配布しているようです。

 

 

 

ちなみにホームデポでは子供が喜ぶハンドル付きショッピングカートがあります(^^)

 

 

 

Lowe'sでも同じく毎月第二土曜日に店内でキッズクラフトが開催されていましたが、

コロナの影響で第二土曜日に翌月のキットを予約してピックアップするようになってます。

ですが、今月は運搬の影響か2月28日に変更になってます。

https://lowesdiy.com/

 

コスタメサ店 MIKI

No.ご売却車名: / トレジョでぬいぐるみ探し

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

今日は、みんな大好きなオーガニックスーパー『Trader Joe's』通称トレジョの隠れ楽しみ方をご紹介します。

それは、

『ぬいぐるみ探し』です。

 

店舗によって実施していない所もあるようですが、実施している店舗は入り口にこんなインフォメーションがあります。

 

店内のどこかにこのぬいぐるみがあるので探します。

(ぬいぐるみの種類は店舗によって違うそうです。)

 

見つけたらレジでお会計の時に店員さんに、どこにあったか伝えると何かもらえます♪

うちの息子はまだ小さいからか店員さんがロリポップかチョコレートはあげてもいい?ステッカーの方がいい?と私に聞いてくれました。

 

ステッカーはぬいぐるみを探さなくても『ステッカー プリーズ』でいつでも貰えますよね(^^)

うちの息子は行くとステッカーがもらえるのでトレジョ大好きです。

 

ちなみに私のトレジョのオススメはこちらの小籠包です。

No.ご売却車名: / 空飛ぶくるま

ついに、ついに、空飛ぶくるまがスロバキアで耐空証明を得たようです!!

今までも飛行機の形をした空飛ぶくるまはテストされてきましたが、これは本当に『スポーツカー』の形をした空飛ぶくるま!!

スロバキアのKlein Vision社の「AirCar」です。

このKlein Vision社はスロベニアの技術者が空飛ぶくるまを作りたいという願いから会社を作ったそうです。

本当に夢がありますよね。

子供の頃にイメージしたまさに空飛ぶくるまって感じがします。

もちろん、認可がおりてもパイロット免許が必要なので私は運転出来ませんが、、、。

 

動画⇒クリック

この動画かっこよくて夢があってずっと見てれます。

No.ご売却車名: / Great parkでアイススケート

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

先日息子とアイススケートに行って来ました。

前回(記事★)もご紹介したアーバインにあるグレートパークに大きなスケートリンクがあります。

数年前に出来たばかりなのでとても綺麗でした☆

普段はフィギュアスケートのレッスンやアイスホッケーで利用されてますが,

平日は(曜日によって)1日に1回、週末は2回ぐらい一般に貸し出しされています。

オンライン予約が必要となり、週末は特にいっぱいになりやすいのでお早めにご予約する事をオススメします。

ゲートを入ると受付があり、そこで予約の名前を言って確認してもらいます。

次に靴をレンタルをします。(HPにはレンタル料$6とありましたが請求されなかったです。)

スケートシューズは子供用のサイズ6からあるそうです!!

 

息子は初めてのスケートなので、押し車ならぬ、押しあざらしさんをレンタルしました。($13)

このあざらしさん息子には大ヒットで、滑る気をなくさせてしまいずっと乗ったままでした。

あざらしさんのおかげで私も1回も転ばずに終えました。

 

 

*日本のように荷物用のロッカーがないので荷物は最小限かつ貴重品はバッグかポケットにいれて滑れるようにした方がいいです。

平日の2時から4時の予約で行ったので空いてるかなと思いましたが、3時以降は学校帰りのお子様で混んできました。

写真は2時過ぎなのでまだまだ空いていました。

 

Great Park Ice & FivePoint Arena
888 Ridge Valley
Irvine, CA 92618

https://www.greatparkice.com/public-skating/

 

No.ご売却車名: / ロードサービスAAA(トリプルエー)

最近フリーウェイで故障して停まってる車をよく見かけます。

寒くなってくると人間同様車も調子が悪くなりやすいようですね。

そんな急なお車の故障時に入っておきたいロードサービスAAA

◆AAAとは?

AAA(トリプル・エー:全米自動車協会)、日本でいうJAFのようなロードサービスです。運転中に車が故障したりガス欠になったりと、アクシデントに遭ってしまった時に頼りになるのがこのAAAです。電話一本で、規定の範囲内であれば無料で牽引してもらえたり、スタンドまでのガソリンを補給してくれたりと、いろいろなサポートをしてもらえます。全米各地にオフィスもあり、みなさんのお住まいの場所の近くでも見つけることができると思います!

 

◆AAA会員になるためには?

年会費53ドル(クラシック会員)と、初年度のみ20ドルを支払いする必要があります。会員登録にはオンラインで行うのがスムーズです。会員になるとカードが発行されますが、デジタル版のカードもアプリからダウンロードできるのでスマホ内で管理できるからとても便利です!

 

会員になるには このページ から

 

◆クラシック会員の特典

クラシック会員の主な特典は以下の通りです。

  1. 規定内のTowing(牽引、レッカー)
  2. ガス欠のときにガソリンを持ってきてくれる(ガソリン代は自己負担)
  3. インロック(Lockout)の際に60ドルで来てくれる
  4. バッテリーがあがったときに駆けつけてくれる
  5. パンクしたときに駆けつけてくれる
  6. レンタカーの割引
  7. レジストレーションの更新、住所変更などをDMVに行かなくてもAAAでできる(全部のサービスではありません)
  8. 無料の地図をもらえる
  9. Notary(公証人。サインをするときに立会人が必要なときに、10ドルでやってくれる)
  10. パスポート写真撮影(10ドル)

 

※他にも特典の種類が多いAAAプラス会員(年会費:91ドル)、AAAプレミア会員(年会費:119ドル)もあります。まずはクラシックからスタートで数カ月使用しなければプラス会員にランクアップできる権利がもらえます。

また、ロードサービス(レッカーやパンクのタイヤ交換など)は合計年に4回までとなっていて、それ以降は1回につき90ドルかかるので使い過ぎには注意が必要です。自分が運転していなくて、友だちの車に乗っていたりしても、駆けつけロードサービスを利用することも可能です。

☆私は日本の免許がないので日本に帰るときにはAAAで国際免許を発行してもらってます。

 


◆ロードサービスの利用方法(電話とアプリ)

【電話】

※運転免許証とAAAカードを事前に準備しておきましょう

電話がつながると一番最初に今の状態が安全かどうかを聞かれて、救急車等が必要かどうかなど必ず確かめられます。

 

AAA電話:1-800-222-4357

 

【チャット】

AAAホームページにあるチャットを使ってロードサービスをリクエストすることが出来ます。

https://www.calif.aaa.com/automotive/roadside-assistance.html

 

【アプリ】

アプリをスマホにダウンロードしておくと、会員特典が簡単に使えて便利です!

 

何が起こるか分からないので念のためにAAAに加入しておくことをお勧めします!

No.ご売却車名: / VINナンバーの秘密

こんにちは、今日はVINナンバーの豆知識をお届けしようと思います。

VINナンバーとは、Vehicle Identification Numberの略で

17件の英数字の組み合わせでなる車両識別番号の事です。

VINは車の外側からですと、フロントガラスの運転席側に刻印されているのと、

運転席のドアを開けたところにもステッカーがあります。

あとは、タイトル(ピンクスリップ)やレジストレーションにも記載されています。

 

VINナンバーには、生産国や年式などなど沢山の情報が隠されているのです!!

 

1桁目の生産国一覧

10桁目の年式

これらの情報から、この車は日本で生産された2012年式の車でメーカーはTなのでトヨタ車だという事が分かります。

沢山車を見て来たスタッフの中にはVINナンバーをみればだいたいの車種が分かるようです☺

 

ちなみに、VINナンバーがあれば車の修復履歴などがCARFAXで調べる事が出来ます。(有料)

 

 

 

No.ご売却車名: / Trick or Treat @アーバインスペクトラム

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

皆様ハロウィンはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年は日曜日という事と去年は自粛していた事もあって各地大盛り上がりだった気がします。

金曜日からCityのイベントやchurchのイベントがあらゆる所で開催されていましたよね。

我が家もchurchのイベントを2件とCityのイベントとショッピングモールでTrick or Treatと大忙しでした。

 

息子も3歳になったので初めてのショッピングモールでのTrick or Treatです。

アメリカでは多くのショッピングモールで当日はTrick or Treatを実施しています。

1店舗づつ周り『Trick or Treat』と言ってお菓子をもらいます。

行ったのはIrvine Spectrum。

ちょうどIrvine police departmentも来ていてポリスと写真を撮ったりポリスカーにガイコツが乗っていたりと楽しめました。

そんなIrvine Spectrumですが、Kids Birthday Clubをご存じですか? 詳しくは⇒HP

登録していると誕生月はバッジをもらい観覧車とメリーゴーランドが1日乗り放題になります。

観覧車は結構高くて景色もよくいつもドライブしている405や5のFreewayが見れるのも楽しいです。

他には、スプラッシュパッドや

 

ちょっとした遊具、

授乳室、子供用のトイレもあり、お子様連れで楽しめるモールなので我が家はよく利用しています。

先日行った時には大きなクリスマスツリーもありとても綺麗でした。

ライトアップは11月26日からだそうです。

今まで見たとこがなかったのですが、スケートリンクも11/5~1/2まで期間限定オープンするそうです!

楽しみですね♪

No.ご売却車名: / ワイパーの交換時期?!

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

今朝、通勤時にラジオを聞いていたらマライアキャリーのAll I Want For Christmas Is Youが流れてきて

一気に年末だなと感じました。

ハロウィンも今週末、来月にはサンクスギビングデー、再来月にはクリスマス、年末とあっと

いう間に今年も終わりそうですね(◎_◎;)

 

今日は久しぶりに嵐のような、雨ですね。

あまり雨が降らないのでワイパーを使うことが少ないですよね。

いざ、雨が降ってワイパーを使用すると筋が残ったり、異音がしたり、ゴム先端が切れてたりって事ないですか?!

それは、交換が必要です!!

当社整備工場で交換させて頂く事も可能ですが、

アメリカの大手パーツショップ

Auto ZonePep Boysでもパーツを購入して自分で取り付けする事も出来ます。

交換方法はYouTubeで分かりやすく紹介しているのがありました。

チェック⇒YouTube

ワイパーは使わなくてもゴムが固くなって劣化してしまいます。

雨が降らず使用しないと劣化が進みますので、たまにワッシャー液でワイパーする方がいいです。

ワイパーブレードの交換目安は1年と言われています。

 

慣れない雨の日の運転お気を付けください。

No.ご売却車名: / 車ご売却の時に確認したい忘れ物

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

車のお引き渡し時に当社では必ず車内に忘れ物がないかお客様と確認させて頂いております。

皆様、基本的にはお引き渡し時には全て私物は片づけていらっしゃいますが、それでも確認させて頂くとお忘れ物がたまにございます。

そこでお車ご売却時に忘れがちな、物をご紹介したいと思います。

 

一番多い忘れ物は、、、、、、、、

サングラス!!

メガネホルダーに入れたまま忘れているようです。

カリフォルニアならではの忘れ物ですよね~☀

 

他には、ガレージオープナーやToll Free Pass、CDも多いです。

Bluetoothが車内装備になるまでは、本当にCDの忘れ物が多かったのですが最近はBluetoothやAUXで音楽を楽しむ方が増えてCDの忘れ物も減ってきています。

あとは、忘れ物ではないですが、古いレジストレーションや保険IDを入れたままの方もいらっしゃいますがこちらは個人情報が記載されてますので処分しておくことをオススメします☆

 

スタッフから聞いた昔の話ですが、お引き取り後掃除していたらフロアマットから現金が出てきたそうですΣ(・□・;)

そのお客様は帰国ではなかったのでご返却出来ましたが、皆様ヘソクリにもご注意下さい☺

 

 

当社では、お車のお引き渡しをお客様のご都合のいい場所までお伺い出来ます。

またお支払いも、小切手、振り込み(日米可)とお選び頂けます。

詳しくはこちら⇒クリック

 

No.ご売却車名: / OCの日系パン屋さん

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

オレンジカウンティには美味しい日系のパン屋さんが沢山あるってご存じですか?

私は毎食パンでもいいというぐらいパンが大好きなんです🥐

そこで本日は、OCにある日系の美味しいパン屋さんをご紹介したいと思います。

 

Cream Pan

TustinとFountainValleyにありストロベリークロワッサンが有名で地元にも愛されてるパン屋さん。

サンドイッチから甘いパン、ケーキ、食パン、おにぎりや肉まん、カレーライスもあって本当に種類が豊富で毎回何を食べようか迷うぐらいです。

何を食べても美味しいのですが、その中でも私が毎回購入するのは、オリーブのパンとアップルクロワッサン、カレーパンです。

パンも、もちろん美味しいのですが私はここのカツカレーも大好きです!! そして日本のようなお手頃価格で買えるのも嬉しいです。

カフェのようにコーヒーや紅茶も充実しているので、ドリンクも買って食べる事も出来ます(^^♪

602 El Camino Real Tustin, CA 92780

15945 Harbor Blvd. Fountain Valley, CA 92708

Okayama Kobo

Anaheimにある日本国産小麦100%、無添加生地を使った優しい味のパン屋さん。

アーバイン、トーランスやダウンタウンLAでも他の企業とPOP UP販売をしているので購入しやすいですよね。

私はよくアーバインのPOP UP Storeでプリオーダーしてピックアップをしています。

ここのSalt & Butter Rollが好きで中でもあずきが中に入ったRed Bean Salt & Butter Rollが大好物です!

店舗の外にはおしゃれなパティオスペースがあります。

コーヒー、紅茶はもちろん隣のスペースでお酒も販売しているので休日にゆっくりパンと一緒に飲みたいですね。

155 W Center Street Promenade Anaheim, CA

*月曜定休日

 

Brio Brio Cafe

去年Lake Forestに出来たばかりのパン屋さん。

名前の通りブリオッシュが有名。甘すぎず外サクサクの中フワフワでとても美味しいです。

ローストビーフのサンドイッチもとても美味しくてよく買いに行きます。(^^)

店名にCAFEとついてるだけあって店内もパティオも居心地がよく、一人でモーニングをして朝からゆっくりしたりもします。

 

22681 Lake Forest Drive Suite A1A
Lake Forest, California 92630

*月曜定休日

 

濱田家

こちらは皆さんご存じMITSUWAの中に入ってるパン屋さん。

当店からも一番近いのでよくランチに利用します。

ブリオッシュの食パンと特にこのコーヒーゼリーが入ったコーヒーゼリーミルクがお気に入りです。

 

 

🥖韓国系や台湾系のパン屋さんもお美味しいですがやはり私は慣れ親しんだ日本のパンが大好きです。

みなさまのオススメのパン屋さんや新しいパン屋さんが出来たよ!といった情報がありましたら是非お教え下さい😋

No.ご売却車名: / パンプキンパッチ@ラグナヒルズ

こんにちは、コスタメサ店のMIKIです。

先週は息子がRSウイルスにかかってしまいお仕事をお休みしていました。

RSウイルスが学校などですごく流行っているそうなので皆さまお気をつけ下さい。

今週は息子も元気になったのでパンプキンパッチに行って来ました。

ラグナヒルズにあるPumpkin City

入場料が2歳以上 $6

月曜~金曜 5時までの入場はフリー

という事で平日のお昼間に行って来ました。

色んな形のパンプキンが沢山転がってます。

私たちは先日のパンプキンパッチでパンプキンはGETしているので、乗り物を楽しみます♪

乗り物やゲームを楽しむ場合はチケットを購入します。

1チケット$1.55 だいたい乗り物は4チケットでした。

平日だと空いていて何を乗っても貸し切りでした(^^)

こちらは、乳幼児が楽しめるコインで動く乗り物。

25¢から50¢なので家にクオーターがある場合は持参するといいでしょう。

(両替機がありますが壊れてる事が多いです)

 

Petting Zooもありますが、こちらも入場にチケットが必要です。

毎年行っていると(去年はパンプキンパッチはコロナで中止)写真を撮るだけでも成長を感じられていい思い出になります。

今年からビールやワインが楽しめるOctoberfestのゾーンもありました。

こちらは平日は16:30~ 土日は11:00~ だそうです。

ライブもやってるそうなので夕方行くのも楽しそうですね(^^♪

 

アナハイムにもあるようなのでアナハイムの情報はこちらをチェックして下さい。⇒

Laguna Hills Mall

Open October 1 – October 31
Monday – Thursday 11:00 AM – 8:30 PM
Friday, Saturday & Sunday 10:00 AM – 10:00 PM
PHONE: (949) 449-4189

No.ご売却車名: / The Camp でランチ

こんにちは、コスタメサ店のMikiです。

今日は当店から徒歩6分のモールThe Campのご紹介です。

 

 

モールまで近いので私はよくここでランチを頂きます。

メンテナンスでご来店のお客様もよくご利用されているようです。

車をドロップして作業中にお食事やショッピングをして戻ってきた頃にはちょうど出来ています(^^)

 

 

まだまだ行った事のないレストランが多いのですが、おすすめはベトナム料理のEASTBOROUGH

美味しいハンバーガのUMAMI Burger

 

暑い日にちょっと休憩って時はmilk & honey でドリンクやかき氷を食べます。

 

フォトジェニックな場所も沢山でかわいいモールです。

 

Webサイト

https://www.thecampsite.com/